文章の書き方:第2回 文章力を磨くにはどうするか? 推敲する、書いた文章を見てもらう。

大学生の時に書いたレポートを編集して、ブログに載せたことがあります。

久しぶりに読んでみたら、修正すべきところが散見されました。

2年くらい前に一度目を通して(当時)、手直しをしたにもかかわらずです。

腕が上がってるんですね。

最初は誰でも、回りくどい文章を書きがちです。

削ったり、省略したりできる部分はないかと血眼になって探し、書き直す。つまり推敲する。

さらには、ある程度文章力のある人に見てもらうと、なお良いです。

これらを繰り返すことで、腕が磨かれていくのです。 

bunsyoka.jp