文章作成のコツ

文章作成のコツ

www.youtube.com

<文章作成のコツについて>
文章作成のヒント、コツをいくつか提示します。

☆大前提として、相手(読み手)のことを考えながら書きます。相手が読みやすい(聞きやすい)文章になっているかが重要です。相手の年齢・性別・立場等について意識しながら書きます。

・読み手を意識して書く
基本的には誰が読んでもわかりやすい文章を書くことが大切。
一方で、読み手が誰であるか(性別・年齢等)、相手がどのような立場(目上・同世代・目下・採点者等)であるかなど、自分と相手との関係により、どのように書くべきかも異なります。

誰もが読んでわかる文章を書くことは、実は簡単なことではないのですが、読みやすい文章を書けることは、すなわち、「相手を思いやれる心を持っている」ということになります。

・具体的に書く
抽象的なことばかり書かれていると、わかりにくく、とっつきにくい印象を与える場合が多いです。なるべく具体的に(「○○がしたい」「○○をします」など)と書くとよいです。

・ストーリー性を持たせる
また、ストーリー性のある文章であると、読み手の印象に残りやすく、評価を受けやすいです。何かきっかけとなることがあって、自分の考える目標や結論に、なぜ、導かれるに至ったかを書きます。

・相手の感情(気持ち)に訴える文章/喜怒哀楽を喚起する
誤字脱字に気をつけつつ、読み手の感情を揺さぶる(喜怒哀楽を喚起する)文章のほうが読み手の記憶に残りやすくなります。

・「起承転結」よりも「序論・本論・結論」が書きやすい
小論文だと特に、「序論・本論・結論」に分けると書きやすくなるとされますが、どの種類の文章でも起承転結の四つの段落に分けて書くよりも、基本的に「序論・本論・結論」の三つの段落に分けて書いたほうが書きやすいですし、読み手も読みやすいです。

・「序論・本論・結論」の適切な(標準的な)文字数の割合
序論・本論・結論の中で、本論の部分に割く文を多くし、序論と結論は同じぐらいの割合にするのがよいとされます(序論・結論は 1~2 割程度)。バランスを考えると、序論・本論が 1~2 割、本論が 6~7 割が標準的とされます。

<序論>
結論から書く:わかりやすい文章の特徴としては、「最初に結論を書く」ことです。
自分の考えや意見を最初に明示しておいて、「そのように考える理由は、以下三つある。」とし、本論で「一つ目は、○○。二つ目は、●●。三つ目は、△△。」というように書きます。

<本論>
具体的に書く:自分の考えや意見の具体的な内容、詳細を書いていきます。
具体的な情報や事例、データなどを挙げ、引用しながら、自分の意見が適切と考える理由(根拠)を述べます。
字数に余裕があれば、想定される批判・異論について、根拠を示しつつ反論を書きます。例えば、「○○という指摘もあるかもしれないが、私は次のように考える。というのも、……だからだ」、というような書き方をします。

<結論>
まとめ:序論・本論で述べたことを言葉(表現)を変えながら、改めて自分の意見を書きます。
例えば、「上記に述べたように、○○という理由で……と考える」といった書き方をします。

以上です。よろしければ、高評価とチャンネル登録をお願いいたします。

www.youtube.com

 

 

LINEでのお問い合わせはこちら

 

人を動かす文章サービスのホームページ