文章の書き方:第23回「~と思う」でなく「これであなたはモテるようになります!」のように断言

文末を「~と思います」で締める書き方があります。

書き方というほど大げさなものではありませんが、話をするときにも「~と思います」はよく使用されます。

断定を避けたり、相手にぶしつけで直截的な印象を与えたりしないように、「~と思います」と言うことがあります。

しかし、あまり「~と思います」「~と思う」を多用すると、読み手に、この筆者は自信がないのではないかなどと思われる可能性があります。

私も書いた文章を読み返すと、文末が「~と思います」ばかりになっているのに気づくことがあります。

そういう場合、「~です」「~だ」「~である」と言い切っても、それほど問題ない箇所については適宜修正を加えます。

多くの読者は、多少ハッタリがあったとしても、

 「これであなたはモテるようになります!」

というように断言する文章に惹かれます。

毒舌と言われ、煙たがれることもある作家やタレントがいますが、その一方で、そういう人たちには不思議と多くのファン、フォロワーも存在します。

ほとんどの人は、どっち付かずというのを好まず、イエスかノーか白黒はっきりした状態を好むのでしょう。

あえて毒舌になる必要はありませんが、言い切ってもよいところは、「~です」と断言しましょう。
 

bunsyoka.jp