文章の書き方:第85回文章で大切な3つ 1読みやすさ 2知識 3構成

●文章を書く上で大切なこと3つ:1「読みやすさ」2「知識」3「構成」

 

1つ目は、読みやすさ
2つ目は、知識
3つ目は、構成

1つめ目は読みやすさ。
どんなに立派なことを主張しようと思っても、読みにくい文章であると、その文章の評価や価値が下がってしまいます。
読みやすい文章を書くことができれば、考えが整理されていて、論理的思考力がある人だという評価も受けやすくなります。

 

2つめ目は知識。
テーマに関して知識がなければ文章を書き進めることができません。
対象となるテーマについて日頃から情報収集をしておく必要があります。
専門家などのYouTubeを見ることもよいですが、新聞やネット記事、本を読んだり、ラジオを聴いたりして知識を積み重ねることをおすすめします。
テレビよりはラジオのほうが深い内容を話してくれることが多いので、ラジオのほうが良いです。

 

3つめ目が構成。
構成は、読みやすさにも関わってくることですが、構成を意識することも大切です。
起承転結で書く方法もありますが、「序論・本論・結論」というように3つに分けて書く方法のほうがわかりやすく、書きやすいので、「序論・本論・結論」で書くことをおすすめします。

 

序論では、
「このようなことを書きます」と全体の内容の概要や、「私は、このように考えます」と結論を簡潔に述べます。

 

本論では、
自分の考えや意見の具体的な内容を書いていきます。
具体的な事例やデータを引用すると説得力が増します。
自分の考えについて、「それは違う」と反論してくる人も出てきますが、そういう反論に対しては、「これこれこういう理由でその反論に妥当性はない」と論を展開する方法もあります。

 

結論では、
序論と本論で述べたことを踏まえて、「以上のように、私は、これこれこういう理由で、このように考えます」
と改めて自分の主張を書いていきます。

 

www.youtube.com

 

 

 

LINEでのお問い合わせはこちら

 

人を動かす文章サービスのホームページ