文章の書き方:第12回 天才作家のように「何かに書かされているように感じる」まで試行錯誤しながら書く

作家や脚本家などで、

 

「何かに書かされているように感じるときがある」「何かが降りてきた」

 

と言う人がいますが(北の国から倉本聰氏がインタビューでそのようなことを言っていた記憶があります。)、普通の人は、どんなに待っても、人の心を打つような文章が天から降ってくることはありません。

 

やっぱり、自分で試行錯誤しながら書くしかないんですね。

 

何かに書かされている、と感じるような人でも、そう感じる前に、文章を書く訓練はさんざんしているはずです。

 

本人は訓練と思っていなくても、たいていの作家は、うまいと言われる文章を書けるようになるまでに、かなりの文を書いているはずです。

 

そういう蓄積があって、あたかも何かに書かされているように感じてしまうのでしょう。

 

もっとも、そういった台詞を用いた方が、さまになるから言っているだけの作家も存在するかもしれません。

 

bunsyoka.jp